TEL:058-392-6688

診療案内

加地内科は、内科全般から胃腸科、内視鏡、代謝、他、予防接種、禁煙外来、ED、AGA(薄毛)治療など診療致します。 地域のかかりつけ医になるよう、丁寧でわかりやすい医療を提供してまいります。

内科、糖尿病、代謝

内科全般

どの科にかかればいいのかわからない体調不良や体の違和感もご遠慮なく受診いただけます。どんな病気も、症状だけを見て病気を的確に突き止めることはできません。お話を詳しくお聞きしながら必要であれば検査を行い、患者様に一番必要な治療をご提案させていただきます。

風邪、頭痛、腹痛、吐き気、食欲がない、最近何となく疲れている、など小さな不調でもまずは遠慮なくご相談ください。 幼児から大人の方まで、内科全般の診療を行います。

糖尿病・代謝

内科(代謝・内分泌)は主として糖尿病・脂質異常症・肥満症・高血圧・メタボリックシンドローム等のいわゆる「生活習慣病」の診断・治療・管理をおこなっています。

生活習慣病は動脈硬化の危険因子として、特に高齢者のQOLに大きな影響を及ぼすと考えられ、2007年以降、超高齢化社会に突入したわが国では生活習慣に早期から積極的に介入して個々の患者さんに良質な日常生活を送っていただくことが社会的にも最重要課題となってきています。

胃腸科

胃は消化の第1段階を受け持つ大切な臓器です。 しかし、傷つきやすい臓器でもあります。暴飲暴食はもちろんのこと、心配事や過労などのストレスでも不調に陥ります。

また、年齢とともに働きが衰えるのも避けることができません。食欲不振、吐き気、嘔吐、腹痛、下痢、便秘、吐血、下血、体重減少といった症状があればご相談下さい。

食道、胃、腸、肝臓、胆のう、膵臓までお腹の精査、加療を行います。

腹部超音波検査

腹部超音波検査とは腹部に超音波をあて画像化し内臓の状態をみる検査です。
痛みがなく短時間で検査が終わるので負担が少なく、たくさんの臓器の検査が可能です。

お勧めする方

1. 健康診断、人間ドックで肝障害を指摘された方(γGTP,AST(GOT),ALT(GPT)など)
  2. 健康診断、人間ドックで経過観察を勧められた方
    (脂肪肝、胆石、胆のうポリープ、血管腫など)
  3. B型肝炎、C型肝炎の方、ご家族が肝炎にかかっている方
腹部超音波検査でわかる主な病気
  • 肝臓:肝腫瘍、肝血管腫、脂肪肝
  • 胆管、胆のう:胆管結石、胆のう結石、胆のうポリープ、胆管腫瘍、胆のう腫瘍
  • 膵臓:膵腫瘍、膵炎、膵石
  • 腎臓:腎腫瘍、腎結石
  • 脾臓:脾腫
  • 前立腺、膀胱:前立腺腫瘍、前立腺肥大、膀胱腫瘍

当院では超音波検査を予約なしでも随時受けていただけます、お電話にてお問い合わせください。

※絶食時間などの条件があります。

ピロリ菌

ピロリ菌とは?

ピロリ菌は胃粘膜に生息しているらせん状の菌です、1983年オーストラリアのワレンとマーシャル医師により報告されました。

ピロリ菌はどんな病気を起こしますか?

胃、十二指腸潰瘍の原因だけでなく、胃がんのリスクはピロリ菌感染者は非感染者の約5倍と報告されています。
近年では慢性蕁麻疹、鉄欠乏性貧血、甲状腺疾患、アルツハイマー病、虚血性心疾患との関連が報告され、これらの疾患の症状改善、予防につながる可能性があります。

ピロリ菌の検査方法は?

内視鏡を使う方法

鏡検法、培養法、ウレアーゼ試験

内視鏡を使わない方法

尿素呼気試験、抗体検査(血液)、便中抗原測定

※胃カメラで胃炎、胃潰瘍、十二指腸潰瘍が認められた場合保険適応となります。

ピロリ菌除菌について

除菌療法はどのようにするのですか?

2種類の『抗菌薬』と『胃酸分泌抑制薬』の合計3剤を1日2回、7日間服用します。
除菌成功率は約90%です。失敗した方はお薬を変えて2回目の除菌療法を行う事ができます。

ピロリ菌除菌後の判定は?

上記のいずれの検査方法でも判定可能ですが、判定期間などから当院では尿素呼気試験をお勧めしております。

内視鏡

3万件を超える胃カメラ、大腸カメラの経験をいかし、より苦痛のない検査、丁寧で分かりやすい説明を行います。

胃内視鏡

鼻、喉に麻酔を行い鼻や口からカメラを入れ食道、胃、十二指腸を直接観察する検査です。

<より苦痛のない検査のために>

選べる検査方法

鼻から挿入する経鼻内視鏡

通常の胃カメラは舌の上を通過する際に嘔吐反射が起こりますが、経鼻内視鏡では舌を通過しないので反射が起こりにくいのが特徴です。

口から挿入する経口内視鏡

当院では口からの検査においても経鼻用の細くて柔らかいカメラを使用する事により楽に検査を受けていただけます。

鎮静剤を使った内視鏡検査

嘔吐反射の強い方、緊張の強い方、過去の検査がつらかった方、そんな方には鎮静剤(静脈麻酔)を使って検査を受けていただけます。

がんの早期発見と正確な診断のために

当院では解像度の高く微小な病変の発見に有用なハイビジョンカメラや粘膜表層の微細な表面構造や血管を強調するBLI(Blue LASER Imaging)、画像の赤色領域のわずかな色の違いを強調するLCI(Linked Color Imaging)等の画像強調システムを用い従来はみつけにくかった早期がんの診断を行なっております。

大腸内視鏡

大腸内視鏡検査

現在がんによる死亡数は大腸がんが女性1位、男性3位となっております。
大腸がん、ポリープは定期的に内視鏡検査を行なっていれば早期に発見でき内視鏡での治療が可能です。
当院では多くの検査経験をもとに培った高い技術により痛みのない、苦しくない大腸内視鏡検査を行なっております。

大腸内視鏡検査を受けていただきたい方

• 下痢や便秘を繰り返す方
  • 血便のあった方
  • 腹部症状(お腹が痛む、張るなど)のある方
  • 便潜血検査陽性の方
  • 貧血の方
  • ご家族が大腸がん、ポリープの方

苦痛のない大腸内視鏡検査のために

大腸カメラは痛い、苦しいと言われています、挿入時の痛みは腸管の伸展が原因で起こります。当院では細径カメラを使用し腸管を伸展させないようにカメラを挿入していく軸保持短縮法によって苦痛のない検査を行なっております。
また希望の方には鎮静剤(静脈麻酔)を使った検査も行っております。

日帰り大腸ポリープ切除

当院では、大腸内視鏡検査を行い大腸ポリープや早期大腸がんが見つかった際には、基本的には同時にポリープ(早期がん)切除術を行なっております。

• ※大きなポリープやポリープが多数の場合には入院施設のある病院へ紹介させていただく場合があります。
  • ※抗凝固薬内服中など切除できない場合があります。
  • ※ポリープ切除後の出血等にて内視鏡処置や入院が必要となる場合もあります。

訪問診療

病院へ通院することが困難な患者様に対して、定期的に自宅を訪問して診療を行います。 定期的な訪問診療を基本とし、緊急時には往診対応することで自宅での療養生活をサポートします。

診療・処置内容

• 診察、血圧測定、体温測定などの健康チェック
  • 点滴、投薬などの治療
  • 採血、検尿などの検査
  • 療養上の相談、指導
  • 床ずれの処置

予防接種は予約制です。
ご予約はお電話にてご相談ください。

<当院で取り扱っている予防接種>

定期予防接種:

4種混合、3種混合、MRワクチン、日本脳炎、2期DT、水痘、HPV(子宮頸がん)

任意予防接種:

おたふく、インフルエンザ、ロタウイルス、B型肝炎、水痘(帯状疱疹)、髄膜炎菌(メナクトラ)、成人用肺炎球菌(ニューモバックス)

ご自身、ご家族の健康のため
お医者さんと一緒に禁煙しませんか?

当院では禁煙外来を開設しております。喫煙状況等以下の一定の条件が必要になりますが、健康保険等を使った禁煙治療が受けられます。
喫煙歴を把握し、禁煙補助薬の処方、治療の経過を見守ります。

以下の一定条件のすべてを満たした喫煙者の方なら、どなたでも保険治療を受けることができます。

• 直ちに禁煙を開始する意思のある方。
  • ニコチン依存度テスト(筆記)によって依存が認められる方。
  • 1日の喫煙本数と喫煙年数を掛け算した数値が200以上の方。
  • 禁煙治療を受けることに文書で同意(サインなど)いただける方。
  • ※上記の要件をすべて満たしていない方でも保険外診療で治療を受けることもできます。
  • ※「ニコチン依存症」の保険治療は外来患者様を対象とします。
  • ※治療の途中で中断してしまった場合は、禁煙治療1回目の診察日より1年以上経過していなければ保険診療での再治療が出来ません。(保険外診療は可能)。

AGA治療

AGAは男性型脱毛症といわれる進行性の薄毛です、放置してしまうと薄毛は進行し続けます。
より安全により効果の高い治療をはじめませんか?

お気軽にご相談ください。

ED治療

加齢、精神的ストレス、血管や神経の障害などにより正常な勃起をする事ができなくなってしまうことをED(勃起不全)といいます。
現在、治療による有効率は70〜80%となっています。
1人で悩まず、お気軽にご相談ください。

※当院ではいずれのお薬も院内で処方しております。

午前 8:30~12:00
午後 3:30~6:45
  •  加地正明
  • 土曜日午前 9:00~12:30